エアチケットと1泊目の宿は確保

昨日の続きです。
旅行会社にJALのチケットをどうするか連絡しなければならなかったのですが、いろいろ相談ごともあったので仕事中に本屋に行くついでに店舗へ行ってきました。
で、結論としてはやはり行きはフランクフルトから、帰りはアムスからとしました。
ドイツ国内からアムスまでは電車にしようと思います。ドイツ国内適用のジャーマンレイルパスと数ヶ国で使えるユーレイルパスがありますが、値段はそんなに変わりませんのでユーレイルパスを購入して移動するつもりです。ちなみにフランクフルトとアムス間は4時間との事。アムスに行く直前にフランクフルトにいるかはわかりませんが、どこから移動するにしろ意外と時間掛かりそうもありませんね。時間的にも鉄道の方が正確ですからそっちでいいです。
エア代はサーチャージなどを入れて16万円強でした。まあ、妥当でしょう。


1泊目の宿もついでに予約してもらいました。到着した日は絶対疲れて動けないのでフランクフルトに決定。駅近くのホテルで4つ星で1万円くらい。写真を見た限りいいホテルそうですがどうなのかな・・・寝られればどうでもいいですけど。
あと、試合観戦が決まっている6/18のニュルンベルクはやはり前後は「いっぱいです」らしいので、少し離れた都市に宿泊となるでしょう。昼間の試合なので離れていても移動は問題ないし。
6/22のドルトムントは試合が終わるのが遅いので、出来ればドルトムントに泊まりたい。でもドルトムントはあまりホテルがないみたいで…。ケルンを勧められましたが、ケルンまで移動する手段があるのかな?
週末はいろいろと調査したいと思います。