滞在中の格好は?

大会期間中、どういう格好で外出すべきかというのは当初懸案でしたが、やはり日本代表を応援しに行っているならそれが分かる格好で行った方が断然よかったということ。旅慣れているわけでもないし、ビビリーな自分は日本人であることをアピールするような格好は危険じゃないかと思っていて初めの方は普通の格好をしていたけれど、サッカーを見に行って逆に普通の格好のほうが浮いていたかも。


試合日以外でも日本代表のユニフォームなどを着ることで断然周りの食いつきが違っていろいろな人(外国人も日本人も)と話が出来たし、最初からそうしていればと反省。
また、そういったことが出発以前に分かっていれば古いモデルのユニフォームとかもっと持って行ったのに。結局あちらでもう1枚、日本代表のレプリカを買ってしまいました。
海外のサポーターを見てもいつも自分の国のユニフォームやシャツを着ていました。街歩きでも当該国ではない試合でも。


とりあえず「不都合がない限りは自分の応援しているチーム(ほとんどの場合自国でしょうけど)のシャツやグッズを身に着けるべきだな〜」というのが個人的な結論です。


ちなみに自分の応援している以外のチーム(日本以外)のシャツなどを着ることはどうなのでしょう?これも個人的に感じたことですが、歓迎されるとは限らないと思います。国によるのかもしれませんが。
自分はドイツのユニフォームやTシャツ着て歩きましたけど、残念ながらドイツ人から絡まれるということはありませんでした(イタリア人には絡まれたけど、韓国人と勘違いされた)。街歩きでの事でしたからスタジアムに行けばもう少し違っていたのかもしれませんけど。でも前述のとおり、今後はそういう機会があっても他国のシャツを着ることはないと思います。


また、代表チームではなくクラブチームのユニフォームなどを着ることは?これも個人的な感想ですが「浮いちゃう」と思います。街歩きはともかく、特にスタジアムでは。


残念なのがこういった反省が生かせる機会がしばらく先になるであろう事。ワールドカップは4年先でアフリカだ南米だでは見に行くことは現実的には難しいですし。アジアカップでは今回のような盛り上がりが感じられるかは疑問。オリンピックなら多少は雰囲気似ているかな。でも北京で日本代表の格好していたら…怖い。ロンドンならいいかも。
ということで今後そういう機会があればデフォルトは日本代表のシャツで、あとは現地の状況を見ながら…ということです。