ドイツでは国際キャッシュカードで

海外行ったときにお金(キャッシュ)をどうするかは悩みの種ですが、前回海外に行った時に初めて使った国際キャッシュカード(Plus)がことのほか便利だったので、今回もクレジットカード以外はそれ中心で行こうと思います。
いろいろ調べたところ、新生銀行のが便利そうです。引き出し手数料が無料!もう1枚三菱UFJのカードも持っていますが(前回はそれを使用)、これは1回200円の手数料がかかります。国内で引き出しても手数料を取られることはありますので、200円が安いか高いかといえば決して高いとも思いませんけれどね。

新生銀行
インターナショナルキャッシュカード
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html

三菱東京UFJ銀行
インターナショナルカード
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/itncard/naiyou.html

あと、Plusの使えるATMの検索ができます。これは便利!

ATM Locator
http://visa.via.infonow.net/locator/global/jsp/SearchPage.jsp

かと言って、ドイツに行くのにまったく現地通貨(ユーロ)を持たないというのもなんなので、成田で少しはユーロに換金していこうかな。
トラベラーズチェックは使わないでしょう。換金が面倒、お店でいろいろサインしたりするのも面倒などなど。あまり便利だと感じたことはありませんからね。